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unerryとDearOneの資本業務提携について

リテール業界・まちづくり領域向けスマホアプリソリューションと リテールメディア事業を、戦略的シナジーにより拡大

2025.01.28

PRESS RELEASE

リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営する株式会社unerry(本社:東京都港区虎ノ門、代表取締役社長CEO:内山 英俊、以下、unerry)と株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、相互のリテール業界・まちづくり領域に向けた「スマホアプリソリューション事業」および「リテールメディア事業」の拡大を図ることを目的として資本業務提携を締結いたしました。

本件がunerryの業績に与える影響は現時点では軽微であり、中長期的に当社の業績の向上に資するものと考えております。今後の状況により公表すべき事項が生じた場合には速やかにお知らせいたします。

提携内容について – スマホアプリソリューション事業について

unerryは、120以上のスマートフォンアプリに対してBeacon Bank SDK(ソフトフェア開発キット)による位置情報技術を提供し、来店計測やチェックイン、プッシュ配信等のone to one マーケティング等ユーザー体験強化や、メディアアプリの広告サービス強化を支援してまいりました。
DearOneは、スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込み公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しており、これまで共同開発したアプリの累計ダウンロード数は1億を突破しております。
2社はリテール業界・まちづくり領域を中心に、これらのプロダクトや営業連携を行うことで、相互のサービスのさらなる普及を目指してまいります。具体的には、unerryが提供するBeacon Bank SDKがDearOneのModuleApps2.0においても標準メニュー化され、より多くのスマホアプリで、位置情報技術を活用したユーザー体験や広告配信機能がご利用可能となります。

提携内容について – リテールメディア事業について

unerryは多くの企業のリテールメディアサービス構築やメディア強化をご支援するとともに、消費財メーカー向けに来店・購買セグメントに基づいた広告配信・購買効果計測サービスを提供しております。
DearOneは、リテール企業の公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信ができるリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」を展開しており、月間アクティブユーザー(MAU)は約3,300万人(2024年10月時点)に上ります。
日本国内の店舗事業者によるリテールメディア市場規模は、2024年の550億円から2028年には1750億円に急速に成長するとされていますが(*1)、リテールメディアの浸透に伴い、各小売チェーンごとに提供するメディアでは広告規模が小さいことが課題となるケースも増えています。2社はリテールメディアプラットフォームの相互販売を強化することで、複数小売りチェーンの会員に広くリーチでき購買効果が計測できるようリテールメディア事業を強化してまいります。

各社のコメント

株式会社unerry 代表取締役社長CEO 内山 英俊
このたび、DearOne様との資本業務提携を発表できることを大変嬉しく思います。
これまでDearOne様とはさまざまな取り組みを通じて、相互の信頼関係を築いてまいりました。本提携により両社の関係性をさらに深化させ、共に新たなステージへ歩みを進められると心より期待しています。
特に、DearOne様のARUTANAは、リテールメディア分野でも非常に高いポテンシャルをもち、当社のリテールメディア事業においても大きな強みとなると同時に、本サービスの販売強化はDearOne様の更なるバリューアップにも大きく寄与すると確信しております。
この提携を機に、両社の強みを活かしたソリューションを広く展開し、さらなる価値向上を目指してまいります。

株式会社DearOne 代表取締役社長 河野 恭久
このたび、unerry様との資本業務提携が実現しましたことを大変光栄に思います。
unerry様が提供されるBeacon Bank SDKによる位置情報技術とARUTANAの連動によるサービス、ならびにリテールメディアプラットフォームの相互販売により両社の強みを組み合わせ、顧客に一層パーソナライズされた体験を提供できることを心より楽しみにしています。
unerry様との協力を通じて、市場価値のさらなる向上を目指し顧客のニーズに沿ったサービスを提供できるよう全力で取り組んでまいります。今回の提携が両社にとって良いパートナーシップとなるよう、今後も事業推進に邁進いたします。

※1 : 出典 – 株式会社CARTA HOLDINGS、リテールメディア広告市場調査を実施 ( https://cartaholdings.co.jp/news/20250123_2/
*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

お問い合わせ
株式会社unerry 広報 – 内山、柳田
information@unerry.co.jp

株式会社DearOne 広報 – 金子
pr@dearone.io

■株式会社unerryについて
リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank(https://www.beaconbank.jp/)」を運営する2015年創業のデータカンパニーです。GPSおよびビーコン技術を活用し、スマートフォンアプリから取得する月間840億件超、約4.2億ID(うち国内約1.6億ID)の屋内外の人流ビッグデータをAIで解析。「心地よい未来を、データとつくる。」というミッションを掲げ、OMOマーケティング支援や、スマートシティの実現に向けた事業等を展開しています。
・代表取締役社長CEO:内山 英俊
・本社所在地:東京都港区虎ノ門4丁目1−1 神谷町トラストタワー 23F(WeWork 内)
・URL:https://www.unerry.co.jp/

■ 株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。
豊富なアプリ機能の中から、必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」をはじめ、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらにユーザー行動分析ツールである「Amplitude」をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社所在地:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/

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