今年も容赦なく、あっという間に年末を迎えます。
2022年は依然としてコロナの影響下にあるものの、旅行やリアルイベントが復活しはじめ人の流れも活発になってきました。マーケティング領域では「リテールメディア」を新たな注目キーワードとして、各社さまざまな展開が見られました。
unerryにとってのビッグニュースはなんと言っても…
2022年7月28日に実現した東京証券取引所グロース市場への上場です。
創業以来支えてくださったすべてのステークホルダーの皆様のご支援、ご高配に心より御礼申し上げます。
本記事では、大きな節目の一年となったunerryの2022年を、ダイジェストで振り返っていきます。
なお、2022年は技術部もニュースが多い年でした。技術部の振り返りはこちらでまとめています。
※本記事は、当社のメルマガ(unerry news)にて配信した内容を編集し掲載しています。
2022年1月
「うねり」の発信基地は二重橋から虎ノ門へ。2022年は、オフィス移転からスタートしました。
「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」内の企業家の“イノベーション発進基地”CIC TOKYOは、たくさんの素晴らしいご縁で溢れています。
ビーコンアプリ「Stap(スタップ)」が三井住友カード様提供のオールインワン決済端末「stera terminal」に導入されました。「Stap」が導入された端末はビーコンの機能を持つことが可能。ビーコン端末の調達・設置に関する手間やリードタイム減らすことができる画期的なアプリです。
また、年始早々パートナーとの取り組みも続々と発表しました。
博展様と共に、新たなデジタル広告「イベシルAD」を提供開始。
プレイド様とはCXプラットフォーム「KARTE」と「Beacon Bank」との連携を開始しました。
2022年2月
2月は、unerry初の主催イベント「リアル行動データEXPO Online」を開催。3日にわたり、多くの方にご登壇いただき、約1,500名の方にご視聴いただきました。
今後も、データを活用した新しいビジネスやサービスに関する情報をお届けする機会を作ってまいります。
2022年3月
「日経クロストレンド」にジョイフル様への「ジョイフル公式アプリ」開発・運用支援について紹介いただきました。unerryの技術で「来店スタンプの自動付与」や「(広告効果を可視化する)来店計測」などの機能を実現しています。
「広告は無駄金」 九州で愛されるファミレスを救った1つのアプリ(日経クロストレンド)
ジョイフル様とのお取り組みはunerry事例ページでも掲載していますのでぜひご覧ください。
2022年4月
INFORICH様と、スマホ充電器のシェアリングサービス「ChargeSPOT」のビーコン化を起点とした協業がスタートしていきます。全国3万箇所以上に展開する「ChargeSPOT」との連携は、世界のさまざまな街・お店でunerryのデータや技術がくらしを支える「unerry,everywhere」実現に向けた、大きな一歩となりそうです。
4月は、「防災コンソーシアム(CORE)」への参画も実現しました。データを活用することで災害に負けない“強靭な社会の構築”に貢献していきます。
2022年5月
昨年に引き続き、低炭素なまちづくりに向けた環境省とのプロジェクトを発表しました。2022年は富山市、加古川市、小田原市における移動をデータで「見える化」しました。「EBPM(エビデンスに基づく政策立案)」も最近よく耳にするキーワードとなりました。全国自治体への横展開もいよいよ…となる予感です。
天気予報専門メディア「tenki.jp」を運営する日本気象協会様、ALiNKインターネット様とは、「天気プッシュ」を共同開発しました。天気/気温/降水・湿度といった気象データに時間やエリアの条件&人流データから推定されたユーザーの属性などでコンテンツの振り分け設定が可能な配信サービスです。
2022年6月
6月はデータやプラットフォームとの大型連携を発表できました。
電通様 「STADIA」×「Beacon Bank」
ドコモ・インサイトマーケティング様 「モバイル空間統計(リアルタイム版)」×「Beacon Bank」
「ダイヤモンド・チェーンストア」ではコロナ禍のコンビニ利用傾向変化に関する調査を掲載いただきました。
コロナ禍で客層が大きく変化したコンビニ、変化なしのコンビニの差はどこにある?(ダイヤモンド・チェーンストア)
2022年7月
三菱食品様と業務提携を発表。小売・食品メーカーに向けたリテールメディアプラットフォームを共同で推進していきます。多くの流通企業・メーカー企業のみなさまに役立つリテールメディアに向けて、事業展開を強化してまいります。
unerryとのデータ活用をイメージいただける、読み応えあるメディア掲載も続きます。
意外、主たるお客は中高年!?位置情報が示す、ロピアとコストコの利用実態!(ダイヤモンド・チェーンストア)
複雑化する視聴者像をいかに捉えるか?ABEMAとunerryが視聴データ×行動データから探る(MarkeZine)
そして…7月28日、unerryは東京証券取引所グロース市場への上場いたしました。
「心地よい未来を、データとつくる。」というミッションは変わりません。上場を機にさらに皆様方にご信頼いただき、広く社会で活用されるインフラの一つとなることで、新たな時代の「うねり」をつくりだすよう、一層精励してまいります。
カラフルな風船をモチーフにした記念ロゴは「unerry balloon」。
どんな店舗や街に行っても、どんな情報に触れていてもリアルとデジタルが融合した「環境知能」が実装されている「unerry,everywhere」実現に向けた未来の決意と、みなさまへの感謝の想いを祝いのバルーンに込めました。自由で豊かな選択肢を表現したバルーンは、私たちが作りだす“うねり”の中から生まれ、世界のどんな空へも舞い広がっていきます。
上場に関しては、テレビ東京「WBS」をはじめ多くのメディアに取り上げていただきました。
コカ・コーラとの資本提携が転機に 人流データのunerryが上場(日経クロストレンド)
【経営トーク】unerryの内山社長「人流データ分析、東南アジアで活用」(日本経済新聞)
2022年8月
8月20日は、unerryの創業記念日です。8期目を迎えるにあたり、オウンドメディア「うねりの泉」で代表内山が、その想いを語りました。
「CNET Japan 不動産テックオンラインカンファレンス2022」に、unerry 星が登壇いたしました。その様子はレポート記事でもまとめていただきました。「Beacon Bank」の特徴についても詳細記載いただきましたので、ご興味いただけましたらなら、ぜひご一読ください。
リアル行動データ活用で「不動産・商業施設DX」は高度化する–unerry「Beacon Bank」活用事例(CNET Japan)
「リテールメディア」をテーマとした取材のご依頼が増えていくのもこの頃からです。
日本にも波が到来! リテイルメディアに取り組む 小売企業が絶対に押さえておきたいこと(ダイヤモンド・チェーンストア)
2022年9月
impactTV様との、スマホアプリに反応するIoTサイネージ「PISTA BB」を共同開発を発表しました。「日経クロステック」でも、開発背景などをご取材いただきました。
impactTVとunerryがIoTサイネージ、ビーコンとスマホで「いちげんさん」をつかむ(日経クロステック)
2022年10月
世界的に活用が進む「オルタナティブデータ」。unerryも一般社団法人オルタナティブデータ推進協議会へ加入しました。「オルタナティブデータ」を担う未来の人材育成に、特に力を入れていきます。
そんな、データカンパニーunerryの年間300億件超のデータを支える Google Cloud との連携は記事にもなりました。
膨大な行動データを CX 向上に生かす、Google Cloud を基盤にした“最良の組み合わせ” 先進 SaaS 企業で生まれたサービスとは(ITmedia ビジネスオンライン)
位置情報マーケティング・サービスの業界団体である、一般社団法人LBMA Japan発表の「カオスマップ2022年版」に今年も掲載されました。unerryは「トータルソリューション」「リテールメディアネットワーク」 の分野に位置付けられています。3年連続のカオスマップの発表ですが、比較すると業界の変化スピードを凄まじさを感じられます。
人流データ活用の幅も拡大していく中では、拡大プライバシー保護の重要性も年々増しています。unerryは「LP(ロケーションプライバシー)マーク」を取得。業界のリーディングカンパニーの自負を持ち、プライバシー保護に向き合ってまいります。
2022年11月
unerry代表 内山英俊が 「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2022 ジャパン」Exceptional Growth部門を受賞しました。
受賞にともない、Forbes JAPANでも起業家としての原点についてインタビューいただきました。
人流データの利活用で社会はよりよくなる−− 先見の明で社会の安心・安全を実現するリアル行動データのプラットフォーマー(Forbes JAPAN)
パートナー連携や協業も続きます。
フェズ様 × unerry
シスコ様 × unerry
NTTデータ様 × unerry
2022年12月
NTTデータ様とは、2日連続の発表となりましたが、豊洲スマートシティ推進協議会の実証実験についても協業が進んでいます。
2022年の振り返りは、とても嬉しい2つのアワード受賞のお知らせで幕引きです。
技術部の蔵谷が、「Google Cloud Partner Top Engineer 2023」に選出されました。Google Cloud Build パートナー企業所属のエンジニアとしては、国内初の受賞でした。
unerryの「Beacon Bank」が第4回日本サービス大賞「総務大臣賞」を受賞。表彰式では、総務大臣より表彰状が授与されました。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
2022年は上場という、一つの大きな節目を迎えることができました。本記事をお読みいただいているみなさまをはじめ、お客さま、そしてパートナーさまのご支援によるものです。何度でも何度でも、心より御礼申し上げます。
この記事を書いたのは
-
うねりの泉編集部 記事一覧
うねりの泉編集部です。unerryのとっておきをお伝えしてまいります。
ABOUT
「うねりの泉」は、「リアル行動データ」活用のTipsやお役立ち情報、そして会社の文化や「ひと」についてなど、unerryの"とっておき"をご紹介するメディアです。